はい、とりあえず、スプールと、ハンドルが邪魔なので、いつもどおりさっさと外しちゃいます。
このあたりは、どんなリールでも同じですね。
今回は、スプール内のベアリングをクリーニングする予定なので、スプールを分解していきます。
ドラグワッシャ等の固定には、十字型のワイヤーストッパーが使われています。
このストッパーを外さないといけないので、外す箇所を探します。
どこかに切込みがあるので、覗いて探すとこんな感じに切れている箇所があるので、ここから取り外していきます。
ピンセットを使って内側にずらして外していきます。
片方が外れたら、もう片方といった形でやっていけば外れます。
飛び出す可能性があるので、ちゃんと押さえながらやらないと、パーツ発注の憂き目に。
ということで外れたらこんな感じ。
前回分解した際、フェルトクリーニングと、ドラググリスを再塗布しして、なじませる為に、若干多めにつけたので、案の定あふれています。
一気に抜いてしまってもいいのですが、とりあえず、上の銀色のワッシャーを外すと、フェルトが見えてきます。
いい感じにしみこんでます。
面倒なので(ヲイ)銀色の出っ張り部分をピンセットでつまんで残りを抜き出します。
はい、見事にベアリング部分にグリスが乗ってますね(笑)
普通だと、逆さまにして、裏からベアリングを突き出して外そうとするのですが、その前に、、、
ベアリングを止めているストッパー(五角形)を取り外さなければいけません。
しっかりしてるよねぇ、、、、1000番台のリールじゃ間違っても(?)こんなことしてません。
こんな小さなパーツなので、なくさないように。
これを外したら、裏側からベアリングを押し出して外します。
外したパーツを左側から並べてみた。
このクラスだと、フェルトワッシャを3枚使ってます。
容量を稼ぐ為でしょう。
ドラグを使いまくる18000番クラスとかになると、カーボンワッシャーになるみたいです。
すごいね。
ばらしたので、内部も綺麗にクリーニングしておきます。
余分なグリスはいらないのです。
スプールをばらばらにしたところで次回に続く。
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