なんかだるい。。。
釣りに行こうかと思ったが、いく気分になれず、なんかだらだら仕事で忙しいとやる気が消える。
ということで、続き。
プレートを止めているワイヤーを切り欠き部分から外していきます。
で全部外してしまいます。
ピニオンギア部分にかぶっているカバー(黒い奴)を取り外して。
次に外周部分のプレートを外します。
はい、これがワンウェイ機構のメイン部分ですね。
下手に外そうとすると、スプリングとかがどこかに飛んでいくので注意。
これを取り外すときは、このあたりをピンセットでつまむと取りやすいかも。
ピンセットは精度の良いものを。
でないと、つまみ上げる際にピンセットがずれます(笑)
ということで、次に続く。
初めまして
返信削除同じ分解マニアの方を見つけ楽しく拝見させていただきました。
解説も丁寧で大変わかりやすく感動しました。
VanquishやSTELLAの構造のローラークラッチは中にネジが切っていて取り外しの際にこのネジを流用しています。
ローラークラッチ組み部品(1000円)を注文すると蓋がついてきます。
この蓋を使用すると位置もずれずに取り外しが簡単にできます。
クラッチのサイズが違うSTELLA SWにも流用できますよ。
初めまして。
返信削除写真が暗かったりまだまだ見易いとは言えない形ですがお役にたつなら幸いです。
ネジ山があるのは知っていましたが、なんなのか…さっぱり解らず忘れていましたが、そんな便利なものがあったとは…。
初めて知りました。
早速注文したいですね。
とはいえ、まだまだ名古屋の仕事が終わらずリールにも触れない日々ですが。
貴重な情報ありがとうございます。