うちのSwift君は、アクセル不調やらなにやらで、計3回のECU交換を重ねてみてますが、また最近調子が悪い。
信号待ちなどで、停止中いきなりエンジンが吹けあがらなくなるというか回転が落ちる現象があり、そんな時アクセルを踏んでも反応なしでグズッってるかんじが時々起きる。
そんなわけで、新版がでてるってことで、最後の保障期間内交換でまた交換してもらったけど、やっぱり変わらず出てきてます。
ダイアグの信号が見られる簡易モニター(BLITZ製)で見ていても、発生中、これといって何も出てこない。
で、んーーーと思ってたんだが、最近思いついたことがあって試してみたことがある。
ナビゲーションON
外部プレイヤー充電&音楽再生音量大
携帯電話充電
エアコン最強設定
で、放置してみる(爆)
モニターでは、エンジン回転と、(これ重要)アクセルスロットルボルト数とバッテリーのボルト数を表示して待機。
初めのうちは、13V後半、しばらくすると、12V台に落ちてきて12.2Vあたりから同現象が発生し始める。
このとき、アクセルスロットルは0.76V・・・・・通常のアイドリングと変わらない。
このときアクセルを踏んでみると、ちょっと鈍いけど反応して、若干の充電が行われて、少しバッテリーのボルト数が上がるが。放すとすぐ12Vから、11.8Vあたりで遷移して、11V台のときは、アクセルの反応がすごーーーく鈍くなると。
あぁ、原因これだ。
もしかすると、Swiftの発電機って、発電量少ないんじゃなかろうか。
もしくは、燃費対策で、アクセルOFFのときのアイドリングアップの時期を遅らせてる?
なんて事があるんではないんかなぁ。
となると、ん、、、、、、、、、、発電量の大きなものに換えるしか手がないのか?????
FBWの欠点。ワイヤー調整で調整ができない点が恨めしい。
タイヤの方は、めでたく3代目になり、、、、半年ちょいで1万キロ超えました(笑)
今回は、ダンロップのSPORTS MAXX(現在は廃番シリーズ)から、ヨコハマのS-Driveに変更。
感触としては、Wet性能は若干落ちた。
縦方向は強いが、横方向のグリップが少し弱くなった感じ。
あとは、溝が幅広のものが多いため、小石を抱え込みやすいといったところだけど、まぁ値段くらいの性能は持ってるのではないでしょうか?
(1本あたり1万円くらい安いしねぇ)
ま、満足です。
0 件のコメント:
コメントを投稿